毎日うずら日和

うずらとことりとの毎日。トキドキ何でもない普通のコト。

--------------:--


2009-11-25-Wed-20:47

どうして?

うずらsan、体重がグングン減っております350

避妊手術前、それまで食べムラがひどかったうずらsanが突然食欲旺盛になり1.8㌔位だったのが1892g
1.9キロ寸前2

これは手術あと体重コントロールが大変だなぁと思ってたんですが。。。


手術が終わって落ち着いてから体重を量ると1821g
-71g、まぁ、手術後で食欲はあるものの疲れで減っちゃったのかなと思ってたんですが、その1週間後に量ると1759g451


ご飯の量はそれまでと変わってなかったんですが、うずらsanの”豚アレルギー”疑惑もあってあげられるおやつが少なくなっていたせいかもと、慌ててご飯増量244


少しは増えたかな?と夜のご飯をあげた後量ってみるとまさかの1735g447

この1ヶ月で-157g
どうしてぇ~!!

どうしてなの~198

掻い・掻いのせい?ご飯の量が少ないだけ?おやつが減ったから?


思い当たるコトは、最近うんPの回数が増えたので単純にもっと増やしたらいいだけかしら?


心配しすぎ?

うずらsanの掻い・掻い騒動でナーバスになってるのかなぁ。。





うずら・2009.11-no1 269
う『もっとご飯くださいデス。』



COMMENT

2009-11-25-Wed-22:17

うちはガツガツ食べ過ぎて、ルキの分までぶんどる始末、、、
しかし、体重は増えてませんw
ルキは取られているのに、、、減らない。。。
まぁ、まだちょっとだから気にしなくても大丈夫だと思うけどな~
オヤツあげないだけでも割と違いますよ。
うちは今、アプちゃんが体調不良なので食べるなら何でも。。ッて感じで、結果、小娘達にも必要以上にあげちゃってます。。。
あぅぅぅ
2009-11-25-Wed-22:47

ぶたさんアレルギー?

うずらちゃん心配ですね。
ぶたさんアレルギーだとしたら豚を使ったフードを一度止めてみるとかはどう?
うちも牛肉アレルギー?と疑った時にメディコートというアレルギーの子用のフードにしたことがあります。早く原因が解ると良いですね。
2009-11-26-Thu-02:29

kaferさん、こんばんは~
あれれ、体重が減ってるんですか???
でもちゃんとご飯食べてるんだよね。
うずらちゃんは、もともと太りにくい体質なのかな??
miーは、いつも太り過ぎに悩まされているので、、、
痩せたなんて、羨ましいと思ってしまいます。
体重もこのまま、落ち着いてくれたらいいですね。。。

昨日はめるたんの件で、コメントありがとでした。
ちゃんとお話を聞いて、スッキリしたいと思います。
心配して下さって、ありがとでした。
2009-11-26-Thu-11:01

Re: rekoさんへ

やっぱりちょっとナーバスになりすぎてますかね^^;
うずらsanも食欲が凄くて、今まではなかったご飯の準備中に”キュン・キュン”言ってご飯を待ち焦がれてます^^

アプちゃん、どうしちゃったのかなかぁ?急に寒くなってきたからかな?
早く元気なアプちゃんになってうずらsanと遊んで~☆
2009-11-26-Thu-11:07

Re: Ryoママさんへ

最近掻い・掻いのコトばかり考えすぎて、昨日夢にまでみちゃいましたよ^^;

フードは今回、何が入ってるか一度書き出してみたんですが”豚さん”は入ってませんでした☆
とりあえず、おやつを”お馬さん”だけにしてます^^
そのせいなのかうずらsan少し痩せちゃいました☆今までおやつあげすぎだったのかしら?

アレルギー用のフードかぁ。そういうのもあるんですね。
もう少しでフードもなくなるので、アレルギー用か避妊手術後用のにするか考えてみます。

一緒に考えてくださってありがとうございます♪
2009-11-26-Thu-11:13

Re: mi-さんへ

そうなんですよ~!ご飯も凄い勢いで食べて、量も増やしたのに順調(?)に減っていくので少し焦ってしまいました。
太っていくものだとばかり思ってたもので。。。
昨日お散歩に行ったとき、手術のストレスかもよ?とアドバイスされて、そしたら1ヶ月位は続くかな?というとだったので、もう少しで1ヶ月だし、小まめに体重量りながら様子をみようと思います^^

めるたん、早く心置きなく走り回れますよ~に☆
2009-11-26-Thu-13:09

2度レスごめんね。
気になったので色々調べてみました。
豚→馬に変えたということでそれぞれのお肉の成分やカロリー等調べた所、馬肉には不飽和脂肪酸という生命には欠かせない必須脂肪酸が多く含まれておりコレステロールを下げる作用が働いたためにうずらちゃん一時的に体重減少したというか本来のあるべき体重に戻ったんだと思います。馬肉は牛や豚よりも優れているお肉でワンコには最適らしいです♪あくまで豚~馬に変えたという見方からですので、内面的なことは獣医さんじゃないと解らないデスwでゎ☆
2009-11-27-Fri-13:45

Re: Ryoママさんへ

とんでもないです!わざわざ調べていただいたんですね。ありがとうございますi-237
馬肉ってそんなに優れものなんですね。
確かに、今まで腰にくびれがなかったのが、痩せて出来たような気も。。。
アレルギー疑惑もあるし、おやつはしばらく馬肉のを探してあげてみようと思います^^

本当にありがとうございました☆
2009-11-27-Fri-16:23

避妊手術後に体重が減っていく・・・
ウチから見たら羨ましいけど
うずらちゃんの場合は?
やっぱり心配になっちゃうよね(汗)

Ryoママさんのコメント、参考になりましたv-221
2009-11-27-Fri-16:54

うずらちゃん体重減っちゃったんだね!
うちのみゅうたんは、ガリガリでフード増やしてみたけど、
やっぱり体重は増えないの。
マイトはすぐ太っちゃうのに…
体質的なものもあるのかな。
でもやっぱり理由が分からないと不安になっちゃうよね!!

我が家は獣医さんにジャーキー系をストップされて以来、
おやつは煮干とか、お魚さん中心なんだよん♪

アトピーはねぇ。小児アトピーなら完治することもあるんだけど、
大人になっても治らない場合はず~っとなの。
私も小さい頃は小学校くらいで治るって皮膚科の先生に言われてたけど、
結局治らずそのまま成人アトピーに以降しちゃった(≡д≡)
治らないから薬と上手に付き合っていくしかないって、
どこに行っても言われるよ(;´д`)トホホ
でもね症状が現れるのは主に手だからまだマシ?かな。
2009-11-28-Sat-08:23

おはようございます!
うずらsan軽いんですね~
うちのアメリーは約2kgです。
アメリーも全然太らないんで心配なのですが
かかりつけの先生は
特に問題ないって言ってるので・・・
でも心配ですよね!
2009-11-29-Sun-22:41

読み逃げばかりすみましぇん;
うずらsan激痩せですね。
手術後は太りやすいのに!
でも我が家もメルだけガリガリです。
だから1番カロリーの高いフードをあげてるんですけど
全然増えないんですよね(+_+;)
動きが激しいからなのか、体質なのかわかりません;
メルも特に問題はないそうですが、うずらsanも
やっぱり心配ですよねぇ。
2009-11-30-Mon-12:32

Re: きゃふさんへ

手術前は増量してたのに、術後の食いしん坊っぷりと体重減少がかみ合わなくて心配になっちゃいました。
昨日、豚さん以外のおやつもたくさん買ってきたので、今度は増えすぎないようにしばらくは小まめに体重チェックしたいと思います^^

2009-11-30-Mon-12:41

Re: ☆さ~や☆さんへ

体重減少は予想外で、術前はグングン増えてただけに少々不安になってしまいました^^;
うずらsanの体質がさっぱり分かりません。。。。

私も昨日お魚さんのおやつ買ってみました♪
まだあげたことがないので、どんな食べっぷりか楽しみです^^

私はストレスや疲れを感じてくるとヘルペスや体に発疹みたいのが出るので、最初の頃は嫌だったけど、今は自分が疲れを感じる前に体が感じ取って教えてくれてると思い、そういうのが出ると無理をしないようにしてるので、”ちょっと便利かも?”と思えるようになってきました。
☆さ~や☆さんは子供の頃からで大変だったと思うけど、病気?とうまく付き合っていくって大切ですよね^^
2009-11-30-Mon-12:48

Re: さち@横浜 サンへ

周りにいるチワワさんは大きく育った子ばかりで、あまり他と比較出来ないんですが
うずらsanは軽い方なんですね?
毛はとっても薄いのは分かるんですけどねぇe-440

アメリちゃんも増えないんですね。
太りすぎるのも心配だけど、減るのも心配。。。。
どっちににしても心配が尽きないものですね^^
2009-11-30-Mon-12:56

Re: SULLIVANさんへ

とんでもないですよ!
これから年末に向けてお仕事忙しくなりますもんね^^読み逃げ大歓迎ですよん♪

SULLIVANさんとこは皆小さくないですか?(ラムちゃん以外はi-278
メルちゃんは高カロリーのフードなんですね。

もうそろそろフードを避妊手術後用のフードに変えようと思ってたんですが、体重が増えないのでここにきてどうするか悩んでます^^;
メルちゃんたちが小さいので、うずらsanの1.7は少なすぎる気がして。。。
私は1.8位がちょうど良いかな?と思ってるんですけど、適性体重が知りたい今日この頃です☆

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
