毎日うずら日和

うずらとことりとの毎日。トキドキ何でもない普通のコト。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-11-24-Tue-13:59

掻い・掻いのその後

避妊手術が終わってから気付いた皮膚の赤み。

ブログに書いて、豚耳のおやつを禁止してから赤みもひいて安心した頃、
これまたうずらsanの大好きな歯磨きガムをあげたんです。

しばらくしてから何気に背中を見ると赤いっ~

うずら・2009.11-no1 204

写真じゃ分かりにくいかな?
『もしかして?』と歯磨きガムの成分表を見ると”豚皮”と”ポークエキス”の文字が

そこから、今までだったら1日経てば赤みは減ってたのに2,3日経っても赤みはなくならないし、痒みも出て来たようで、体をカーペットに擦りつけたり、掻いたりで。。。


掻いて傷が出来ると思い、そこから服はブラッシングの時以外着せっぱなし。
着せてると掻いたり、擦りつけたりもしないので。。。。

豚はもうあげてないし、原因は豚じゃないとしたら何なのか。。。。たまらず日曜日に病院へ行ってきました。


原因はたくさん考えられるようで、とりあえず塗り薬を処方され、しばらく様子を見ることに。


赤みが出てるのは背中の一部だけなので、洋服の擦れや、フロントラインをした後に赤くならないか注意してみてくださいと言われました。


洋服は、着せてる時は掻く素振りは見せないので違うかな?と勝手に思ってるんですが、フロントラインは毎回その辺にしてるし考えられるかな?
でも、赤みが出た時期を考えると『?』です。もうすぐ、フロントラインの日なのでとりあえず気をつけてみてみようとおもいます。

あとはやっぱり『豚サン』かなぁ?


人間もそうだけど、皮膚科は原因が特定されにくいですね。

薬を塗って2日、やっと痒みも治まって来たようで久しぶりに”はだかんぼ解禁”です

薬の成分を旦那クンに調べてもらったら、抗生剤と少しステロイド系も入ってるようなのであまり塗り続けたくない私。
早く良くなりますよ~に
スポンサーサイト

COMMENT

2009-11-24-Tue-17:40

心配ね・・・

皮膚のことは、怪我とは違ってなかなか原因がつかめないことが多いみたいね・・・
我が家もあぷりちゃんで大変な思いをしたことがあるの・・・
アレルギーとかじゃなくて先天的な免疫力不足が原因だったんだけど

うずらちゃん、痒くなければ良いんだけど
痒くて掻いちゃうと炎症起こしたりして
悪循環になっちゃうのよね

早く良くなりますように・・・
2009-11-25-Wed-05:22

どうしたんでしょうネェ??
原因が分かれば対処もできるし安心できるのにね。。。
ウチも最近は殆ど服を着せてるので(チワワ組)
脱がせるとしばらくカリカリしてますが、それとはまた別なようだし。。。。
お薬で改善して、痒くなくなればいいですね。
2009-11-25-Wed-14:24

Re: きゃふさんへ

そうなんですよねぇ。
赤くなってるのが背中の一部だけなので、先生も”何だろう?”って感じでした。
ネットで見たら、パッチテストをしても、結局高いお金を払うだけで、原因はほとんど分からないと書いてあったりで。。。どうしたら良いものやら。。

”免疫力不足”っていうのもあるんですね。
あぷりちゃんはもう大丈夫なんですか?

薬のおかげかほとんど掻かなくなったので、しばらく薬はやめて様子を見てみることにします。
心配してくださってありがとうございます(uωu〃)
2009-11-25-Wed-14:31

Re: rekoさんへ

本当に原因が知りたいですv-409
この時程、うずらsanが喋れたらと思ったことはないです。

痒みはお薬のおかげでひいたみたいですが、赤みはまだ完璧にはひいてないので
もう少し様子をみて変化に気をつけてみます。

心配しすぎて、今までがどうだったかワケが分からなくなってきて旦那クンに”ドウドウ~”されてます^^;
2009-11-25-Wed-18:41

↓キッシュのレシピ素敵O(≧▽≦)O
低カロリーでボリュームあるって最高だよね=*^-^*=

って…うずらちゃんまた出ちゃったんだね(_ _。)・・・シュン
私の知り合いのコにアレルギーのゴールデンちゃんとプーちゃんいたけど…
ゴールデンちゃんは、牛・豚・鶏ダメで、
プーちゃんは鶏がダメって言ってたなぁq(T▽Tq)(pT▽T)p
血液検査でアレルギーを調べられるみたいだけど…
原因がはっきりしないと、辛いよね(=;ェ;=)

私自信がアトピーでステロイド系手放せないので、
うずらちゃんアレルギーじゃありませんよ~に!!
2009-11-25-Wed-19:45

こんばんは~
ほんと特定できないって心配ですよね。
でもお薬の成分までちゃんと調べるなんて偉いな~
はやく特定できるよう祈ってます!
2009-11-26-Thu-10:51

Re: ☆さ~や☆さんへ

ダイエットで満腹感があるって良いですよね♪
今のところ挫折せずに頑張れてます☆

本当に、何が原因なんでしょう。。。とりあえずおやつはお馬さんだけです。
薬で痒みはなくなったようで、赤みも引きつつあります^^
ゴールデンちゃん、牛・豚・鶏がダメって、体も大きいのに食べ物が限られて可哀相。
今のところ、うずらsanが怪しげなのは豚さんだけかなぁ。

☆さ~や☆さん、アトピーなんですね。。
私は昔自律神経をやられたときに一時的になったことがあったんですけど、あの時は痒くて辛かったです。
アトピーの完治って難しいんですか?
2009-11-26-Thu-10:56

Re: さち@横浜 サンへ

原因が分からないと、逐一気になってこっちも参っちゃいそうで。。。

原因が分からないのに痒みが減るって、やっぱりステロイドとかつかってるのかなぁって気になって。。。
いつも心配してくれてありがとうございます^^

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
