毎日うずら日和

うずらとことりとの毎日。トキドキ何でもない普通のコト。

--------------:--

スポンサーサイト

2014-05-08-Thu-01:16

うずらsan全検査終了-②-

前回の記事からもう1週間ー!!
すぐに書こうと思ったのに時間が経つのはあっという間です ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

今年のゴールデンウィークはお天気が良くて、お友達とも遊べて
短かったけど楽しかったーー

さぁ、うずらsanの最終検査内容です!
検査機関の先生も私に分かるようにと頑張って報告書(?)
を作ってくださいましたが、それでもやっぱり専門的すぎて
ネットと報告書と格闘しながら私なりに捉えたことを記録します
専門用語もまだまだうまく理解しきれてないので、今回は省きます。

なので、後々訂正したり、新しく加えるかも?
とりあえずまた長たらしくなると思うので
お時間にゆとりのある方はお付き合いくださいませーヾ(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★
うずらsanの検査結果については、
動物の遺伝病を専門に研究している大学病院の先生と
国内外の遺伝病や難病の診断もできる臨床検査機関の先生で
協議して判断してくださったものだそうです。

201404-10.jpg

うずらsanが今回した検査は”スクリーニングマス検査”といって、採取した血液から
膨大な数の代謝経路の何が欠けて異常が出ているのかをふるいだす検査です(多分)
この検査で20~30の病気が分かると言ってような気がします。

その検査結果は先に言ってしまった通り、異常値はあるものの不明確で確定するには
解釈がとても複雑だったようです。

201404-11.jpg


まず『脂肪酸の代謝異常』はヒトでは通常激しい症状が出ないため
スクリーニング検査の対象ではないんだそうです。
出ても、うずらsanのように持続的で激しい低血糖やケトンが出る事は
ないんだそうです。
ヒトでは高くなるはずの数値も高くないのですが、『脂肪酸の代謝異常』とも考えられる
他の数値が高いためこの可能性がないとも言えないという事でした。

また他の検査値から『メープルシロップ尿症』や日本名が存在しない
呪文のような病名の可能性も3つほどあげられていました。

201404-7.jpg

でも、そのどれもが”ヒト”と”犬”とがどこまで比例するのか不確定なため
今回一番求めていた『病名の確定』ということには至りませんでした。

またこれらの可能性を一つ一つ消去していくには現実的に考えて無理という判断が
された為、うずらsanの検査はここまでとなりました。

201404-8.jpg

うずらsanの場合、これまで元気に過ごして来れたことを考えると
後天的な疾患であることや、先天的な問題に後天的な要因(甲状腺機能低下症)
が加わって今のような症状が現れた可能性も考えれるんだそうです。

そうすると、これからまたなにか新たに症状が現れるかもしれないため、
この先も通院を続けながら他に異常が出ないか検査を続けることがとても大切に
なってきます。

201404-9.jpg

病原がわからなかったことで、正直不安も残るし残念な気持ちもあります。
でも今は、うずらsanがここにいて、元気に私を見つめてくれる力を信じたい。

完璧ではないけれど、うずらsanを元気にしてくれるお薬があって
うずらsanの病原を探るために力を尽くしてくれた先生がいて
いつもうずらsanを心配してくれるお友達がいて

そんな色んな力が、うずらsanを元気にしてくれると信じたい。

うずらsan、健康な体を守ってあげられなくてごめんなさい。
病気を見つけてあげられなくてごめんなさい。

だから、これからもっと・もっと沢山頑張るから
ずっとずっと一緒にいてね。
うずらsan。そばにいてくれてありがとう



201404-13.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

2014-05-09-Fri-22:07

こうやって名前を見るだけでも難しいね~
調べてもまたわからない言葉も出てきたでしょう?

原因・病気が特定できないのはほんと不安だよね。
kaferさんも旦那サマーも、
毎週うずらsanと一緒に頑張ってたんだな~と思いました!
1チワちゃんだけじゃなくことりsanもいるんだもん。
本当に大変だよと思うよ。

うずことsanにもkaferさんにも、応援して見守ってくれてる
たくさんのお友達がいるよ!!
微力ながら、私もうずらsanのこれからをずっと応援してるからね(^_^)v
2014-05-10-Sat-17:36

お久しぶりです。。。
うずらsanの病気のこと
ずっと気になっていました。
kaferさん、パパさんのお気持ちを
考えると今回、はっきり解らなかったこと
とても残念だし、不安もあることでしょう。
でも、kaferさんもおっしゃる通り、
うずらsanの生命力と、そして支えてくださる
先生方、お友達そして何より家族の力が
うずらsanの元気の源になると信じたいです。

原因を特定してあげることはできなかったけれど
kaferさんとパパさんの気持ちや愛情は
うずらsanにしっかり伝わってると思う。
この笑顔とまっすぐな眼差しが何よりもの証拠。
わたしも陰ながら応援しています✩*
2014-05-12-Mon-19:59

Re:**miwaさんへ

お久しぶりですー♪
ずっとうずらsanのコトを心配してくださっていてくれて
ありがとうございます。
この半年間、今度こそ、今度こそっていう気持ちで
検査を頑張ってきたので、やっぱり残念な気持ちは強いけど
先生が本当に力を尽くして頑張ってくれていたのが伝わっていたし
うずらsanの病気が本当に稀で難しいものなんだと検査がすすむに
連れ実感していたので、出来る事は全部やったという達成感もある
不思議な感じです。

とはいえ、やっぱりこれからも経過は十分に注意していかなければ
いけないので、引き続き頑張ります!!
うずらsanにみんなの気持ちが伝わってるかな?伝わっていると良いな。
うずらsanのキラキラ笑顔がずっと見れるますように
2014-05-13-Tue-05:49

うずらsan、たくさんの検査 頑張ったんですね。
kaferさんや旦那さまも 検査に連れて行ったり いろいろ大変だったでしょうね。 お疲れさまでした。
原因が見つけられなくて 残念ですが 普通に生活ができるような治療、お薬が見つかって良かったですね。

最後のうずらsanのお写真 とってもステキです。

これからも検査や治療が続くみたいですが 頑張って下さい。
2014-05-13-Tue-22:39

ホンとに大変でしたね(;_q))クスン

うずらさん、あんなに元気そうだったし
食べ物に関しても、興味津々だったのに
信じられない位です。。。

ちっちゃな体で頑張ってるうずらさん
そして、何とかしてあげたいと必死なkaferさんと旦那様
優しい先生方、そしてうずらさんの事を心配してくださってるお友達
みなさんの一途な思いが、きっとうずらさんに伝わってますd(^-^)ネ!

これからもずっとず~っとかわいい笑顔が見えますように…
私達も、応援させてくださいd(^-^)ネ!
2014-05-16-Fri-11:25

大丈夫だよー、きっとうずらちゃんもパパママが一生懸命がんばってくれてるのわかってるよ!
だからうずらちゃんも病院の検査がんばれるんだよ~。
原因が特定できないのは残念だけど、それでもわかったこともいっぱいあるんだもの。
きっと大丈夫!
うずらちゃんは大丈夫だよ~。
微力だけど私も隼仁もうったんも応援してるからね~。
2014-05-16-Fri-21:08

Re: acco サンへ

きゃ~!?
お返事してたと思ってたら消えてたー!!
ゴメンナサイ。。。

なんかもうホントに難しい言葉ばっかりで、説明を
受けたその時は分かった気になるんだけど、家に帰って
振り返ると??で、お医者様ってホント凄いですよねー
代謝経路の図を見せてもらった時は気絶しそうになりましたもん(笑)

うずらsanに申し訳ない気持ちはいっぱいだけど、
この半年間、ほぼ週に一度片道1時間をかけて本当に
頑張って通ったので、こうやってねぎらってもらえると
泣きそうに嬉しいデス。

accoさんもいつも気にかけてくれてありがとうございます。
これからもうずことsan共々よろしくお願いします♪
2014-05-17-Sat-00:12

Re: ぶーサンへ

お久しぶりです―♪

そうなんですー!うずらsanたくさん頑張ってくれました

病原がわからなかったのは本当に残念なんですが、
幸い、うずらsanは元気でいてくれるし、最悪の状態から
脱してくれるお薬も見つかったのでほっとしています。

お写真褒めてくれてありがとー♪
このお写真、私もお気に入りなので嬉しいデス//
明日、早速検査終了後初の病院です
久し振りに頑張って来ます!!
2014-05-17-Sat-00:18

Re:ちゃいママンさんへ

誰に言っても信じられないと言ってもらえない位
本当に元気で食欲もあって、検査を受け続けているこの半年間
先生の言っていることが他人事のような気がしてしまうことさえ
ありました。
うずらsanの生きる力の強さなのかな?

みんなの優しい気持ちが伝わって、少しでもうずらsanの
この生命力が更にアップしてたら嬉しいな♪
応援ありがとうございます( 〃∇〃)
2014-05-17-Sat-00:25

Re: 和樹さんへ

いつもやさしくしてくれてありがとーー

そうなのよね。
原因はわからなかったけれど、色々隅々まで検査してもらったので
分かったこともいっぱいあるんです。
通院は続くけど、その分他のワンコより、健康診断も沢山できるしね。
残念なこともあったけど、良い事もあるんだよね。

奇跡のうったん&満開笑顔の隼仁クンに
優しい和樹サンの気持ち♡パワーいっぱいありがとー( 〃∇〃)
2014-05-18-Sun-17:55

お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

うずらさん、検査結果で病名まではハッキリ出来なかったんですね
正直、悔しいですよね・・

でも、kaferさんがおっしゃるように
うずらさんの自ら持ってくれてるパワーを信じて
そして、kaferさんやお友達からの沢山の力も頂いて

これからもいっぱいいっぱい一緒の時間を過ごして
行く事はとても大切ですもんね!

病院にもしっかり診て頂いて
検査も出来る限りの事をしているkaferさんですもの
うずらさんのこれからも応援してます!!

2014-05-27-Tue-23:37

Re:せつさんへ

お久しぶりです!
お返事遅くなってすみません;

半年間、ほぼ毎週通院して頑張ったので
正直残念な部分は多かったんですけど、先生が本当に
頑張ってくれていたのが良く分かったので
ここまでして確定できなかったら仕方ないなっていう気持ちもあるんです。

本当に、色んな方のパワーを頂いて
うずらsanの生きる力を強めていけたらと思っています

これからも、定期的な検査を続けて私も頑張ります!
応援ありがとうございます♪

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
