毎日うずら日和

うずらとことりとの毎日。トキドキ何でもない普通のコト。

--------------:--

スポンサーサイト

2013-05-20-Mon-21:39

うずらsanのアレルギー検査結果のコト

久し振りの代理日記、喜んでいただけたようで
ありがとうございました(uωu〃)
(偽)も手作り餃子を褒められてまんざらでもないようでした((*´ω`))ウキョキョ

(偽)にブログを乗っ取られないように気をつけつつも
また代理日記もお願いしたいと思います


話はガラッと変わって今日は真面目なオハナシ

だいぶ時間は経っていますが、
昨年末に受けたアレルギー検査のお話なので
ちょっと長くなるのでタタミマス~|・д・`))))) でゎでゎ


201305-5.jpg
ずっと気になっていたうずらsanのアレルギー検査。
ひょんなことから先生から素敵な情報を頂き
昨年末ようやく受ける事が出来ました。

補助の出る検査にちょっとプラスして
”これなら信頼できる結果が出るでしょう”的なものを先生に選択して頂いたものです。

アレルギー検査については、色々な考え方があうと思いますが、
我が家は、結果だけに左右されないよう参考程度にという気持ちで受けました。


気になる結果ですが。。。

201305-1.jpg

まずはアレルギー強度
これは17.8%

カルピスさんのサプリの治験の目安は25%だったので、
この数字は決して高いとは言えません。
でもそれは、低くて安心というわけではなく、
これからまだアレルギーの状態が酷くなる可能性がある
ともいえるので、一概に安心できるものではありませんでした。

これを踏まえての
『リンパ球反応検査』
(摂取してからすぐにアレルギー反応がでるものと聞きました)

まず完璧にOUTだったものは『小麦』
これだけで、食べられるものの範囲がグッと狭まります

他にも要注意なものとして”鶏肉””大豆””とうもろこし”がありました


そしてもう一つが『アレルゲン特異的IgE検査』
(摂取してから、時間差でアレルギー反応がでるもの)
これが曲者で、摂取してから1,2カ月してからアレルギー反応が出るものあるそうです。

これでは完璧にOUTものはありませんでしたが、
要注意なものがかなりありました。


201305-4.jpg

先生から言われたのは、陽性はなくても数値的には安心できる数値はなく
ほとんどの肉類に反応してること。
通常アレルギーフードとして使われることの多い
ラム肉やタラ・ナマズなどの魚類、
お米への反応が高い
と言われました。


また、これだけの検査をすると、
数値的には『0』という数字がかなりある事が多いのに
うずらsanは検査したほぼ全てのものに、
先生的には比較的高い数値を示している珍しいタイプだったようです。

もちろんアレルギーの原因は食べ物だけではなく
ハウスダストや草や木など、環境によるものもありましたが
これだけの食物に反応するとは思ってもいなく
私にとっては予想外の結果となってしまいました。



201305-2.jpg

今までうずらsan達のフードやおやつは
それなりに選んであげてきたつもりでした。
その選んでいた”つもり”だったフードやおやつの中に、
反応の高かったたラム肉や魚類、ポテトが入ったものをあげていました。


そして、うずらsanはいつもどこかにかさぶたが出来るほど痒がっていました。
『”悪そう”なものはあげてないのに、どうして痒がっているんだろう?』
いつも思っていた私の疑問と、検査の結果が当てはまる事が多すぎて
今回受けた検査を”参考程度に”考える事はとてもできなくなってしまいました。

201305-3.jpg

検査の数値が高いからと言って
必ずしもアレルギー反応がでるわけではないと聞いたことがあったので
実はこの検査のあと、試しに(うずらsanごめんね)要注意のお米のクッキーを
あげてみたのですが、次の日体が真っ赤にしっかり反応してしまいました。


この結果を踏まえて先生にフードの見直しをアドバイスしていただきました。
まだ長くなりそうなのでフード編としてまた別に続きます
スポンサーサイト

COMMENT

2013-05-20-Mon-22:57

アレルギー検査で、NG食品が分かり、
今後の食生活などに大変参考になりますね。
しかし、小麦や大豆や鶏肉ってだいたい
どのフードにも入っていたりするから、
考えてしまいますよね(>_<)
実は、うちのニコ、やたら痒がるんです。で、うずさん
豚肉アレルギーって以前聞いていたので、ニコにも
豚肉が入ってたドライフードを止めて、今は
別フードを食べさせてます。それでも、痒みが治まらず
何の食品に反応しているのか??
また、ハウスダストで痒がって
いるのか、分からないまま。。。
病院で抗生物質貰って飲ませたら
痒みは治まったのですが、原因は不明です。。
しかし、はっきりダメな物が分かり良かったですね。
原因がある程度はっきりすると、
解決の糸口が見えてちょっと安心しますよね☆
2013-05-20-Mon-23:15

(偽)さん代理日記とレスお疲れ様でした〜!
おもしろかったです♪
餃子、ほんとおいしそうで、見る度によだれが(笑)

検査結果、見せてもらってびっくりでした。
こんなに!?って。
大丈夫なものを探すのが難しいって…本当に私もどうしたらいいんだろ?って考えてしまいました。
いっつもなんでも美味しそうに食べてたのを知ってるだけに〜(´・ωゞ)
先生と相談して、うずらちゃんの体にあったフードがありますように!
えと、シシャモもダメなんでしたっけ?
いっぱいすぎてわからなくなってしまって(-ω- ?)
あとで、オヤツ選びの参考に写メらせてもらえば良かったなって思いました〜。
2013-05-21-Tue-10:39

うずらsanのアレルギー…。
食べたら すぐに体に反応が出ちゃうんですね。
真っ赤になって 痒がる姿は 見ていて かわいそうだけど ダメな物が分かりやすいかもしれないですね。
暖かく…イヤ、もう暑くなってきたけど 環境アレルゲンも 気にしてあげて下さいね。 (紫外線や環境汚染物質なども)
なかなか 難しいけど…。

検査結果のIgEがすぐに反応、リンパ球が後からって聞いたような…? 逆に覚えてた…。
2013-05-21-Tue-14:11

こんにちは。
結果がわかったからこそ
気を付けなければならないことが
たくさんあるんだな。。。
って、ブログ拝見してそう思ったきゃふさんです。

まずは、主食となるフード選び。
先生のアドバイスが頼りになりますね。

頑張って!
2013-05-22-Wed-22:12

Re: むーサンへ

NG食品が分かった事は、今後の為に
本当に参考になったんですが、何せ安心して
あげられるものがほとんどなくて、手さぐりで
探してる状態です。
小麦、米、大豆がダメなのはかなり痛いデス。。

ニコちゃんも痒がるってブログで書いてましたね。
アレルギーは、1歳を過ぎてから出始め、3歳を超えて
本格化してくるそうです。
そう考えると、ニコちゃんはちょっと早いのかな?
あまりひどくならないうちに、ある程度特定できると良いデスネ。

先生によると、食べ物だけにアレルギーがあるコはほぼいないそうです。
食べ物の注意も必要だけど、他にも注意するのは必要かもしれません。

色々気を配る事があって大変だけど、痒みのストレスから解き放って
あげられるようにお互いがんばりましょーね!
自分の食べ物より、うず・ことsan達の食事の方が今は気を使ってるかも(笑)
2013-05-22-Wed-22:29

Re: 和樹さんへ

旦那クンの餃子はなかなかイケてますよ♪
狭ーい我が家ですが是非食べに来てー

でしょー?
先生に数値に0がないのは珍しいって言われて
他のブログとかで見て回ったらホント”0”って書いてる項目が
結構あって、逆に私がびっくり!みたいな(笑)
ホント万遍なく反応してて、何をあげても大丈夫なのか茫然でしたよ。
今もおっかなびっくりですけどね

いつも心配して色々もってきてくれたり、考えてくれて
本当にありがとう。
気持ちがとっても心強いです。
シシャモは結果の中で一番ひくーい数値だったものですよ。
でもシシャモって。。。
生のシシャモもおやつもみたことない!
今度また検査用紙持って行きますよ
参考になるならぜひ写メってください
2013-05-22-Wed-22:36

Re: ぶーさんへ

そうなんです。すぐ体が赤くなっちゃうんです。
でも、食べ物よりも、外への反応の方が凄いかも?
お散歩すると、痒がりはしないけど、もう目の粘膜は
すぐに真っ赤デス。

先生も、暖かくなってくるとひどくなるから
気を付けるようにと言ってました(怖いー)
今話題のPMとかもきっと影響大きいですよね
お散歩も気を付けないといけないですね

あら?ホント?
私が逆?何か自信がなくなってきた。。。。
今度病院に行ったら聞き直してみますね
2013-05-22-Wed-22:47

Re: きゃふさんへ

こんばんは。
こうやって結果が出て振り返ってみると
”これが反応するわけがない””何か違うものに反応したんだ”
と思い込もうしてた気がします。

おやつは減ってしまったけど、フードを変えてから
うずらsanからかさぶたが消えました♪
それだけでも、この検査を受けて良かったデス
頑張ります!!
2013-05-22-Wed-23:06

うずらさん、検査結果がちゃんとわかって
よかったですね!
たくさん反応しちゃって、よかったと言って良いのか?
悩みましたが、何もわからないよりは
特定出来てよかったかな?って(*^^*ゞ

これから、気を付けてあげられるしですね(*^^)v
我が家は、長男・次男がアトピーひどくって
大変でした``r(^^;)ポリポリ
次男は、食べ物アレルギーも出てたし…

大変な事も多いかと思いますが
うずらさんの笑顔の為に、がんばってくださいね(*^^*)
2013-05-23-Thu-07:31

うずらさんのアレルギーの結果
知ることが出来てよかったですね

アレルギーが多いことは決して良くは
ないけれど知る事は必要ですよね・・・

昨年末に検査したからもう今年からは
フードも色々実行されてるんでしょうね?
その後の経過はどうですか?

うずらちゃんが痒がってないといいですね!!
2013-05-26-Sun-17:52

Re:ちゃいママンさんへ

そうなんですよねー
結果は良かったと言えるものではなかったけれど
これで何に気を付けてあげればいいのか、具体的に
分かってやっぱり受けて良かったと思えます。

息子さんたちアトピーだったんですか?
アトピーもケアが大変ですよね
もう治まっているんですか?
ワンコも体質改善とかできるんでしょうか?
何か良い改善方法とかあったら教えてください

食べ物大好きなうずらsanにとっては
制限が多すぎて可哀そうになる事もあるけれど
最近はかさぶたが出来ることもなく、ほっとしてます
これからもうずらsan達の為に頑張ります☆
2013-05-26-Sun-17:56

Re:せつさんへ

そうなんですよね
アレルギーが多すぎて、正直結果は
良かったと言えるものではなかったけれど、
知るってことはとても大切なことだと、今回
実感しました。

せつご名答です!
アレルギーの検査ももっと早くUPしようと
思ってたんですけど、フードも試した結果も
UPしたくて遅くなってしまいました。

フードだけのアレルギーではないので、完璧
とはいえないけれど、それでも以前に比べると
かなり良い状態を保ってます。

ありがとうございます♪

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
